こんばんは。ミッドナイトです。
今回は、会社では、断捨離王と呼ばれ(会社の中の要らないものをすぐ捨てるから)ミニマリストではないのにミニマリスト扱いされている私のこだわりの生活雑貨であるファイヤーキングのマグカプを紹介します。
ファイヤーキング
ファイヤーキングって?
ファイヤーキング( FireKing )とはアメリカで1940〜1980年代にかけて製造されていた耐熱ミルクガラス製品です。食器やマグカップなどの食卓に並ぶ製品を多く製造してました。つまり現在では、生産していないヴィンテージ物です。
ただ現在日本では、2010年代にファイヤーキングジャパンというブランドで日本のガラス職人が手作りで復刻製造をしています。よくペンドルトンやスターウォーズなどとコラボしてますね。
所持しているファイヤーキング
私が所持しているファイヤーキングの一部を紹介します。以下の通りです。
キンバリーとDハンドルマグです。
キンバリーはゴツゴツ菱形の凹凸のあるデザインでおしゃれですよね。
Dハンドルマグはシンプルで整っているデザインです。
ファイヤーキングの魅力って?
やっぱり色せないデザインとキンバリーやここにはないですがリブボトムマグなどで吹き付けられているスプレーの具合が個々で異なるところですかね。上の写真のキンバリーの両端にある黄色の物を見てもらうと分かるように黄色のキンバリーでも個体によって(これで言えば茶色の)スプレーの具合が違うんです。スプレーの具合によって印象もだいぶ変わります。世界に1つしかない自分が気に入った色とスプレーの具合のものが手に入るのです。
どこで買えるのかな?
今や全国どこでも買えるし、ECサイトで注文もできますが、おすすめは沖縄です!
安いからです。米軍基地のフリマに行けばアメリカから直で仕入れてきている方がいて格安で買えます。大体安いので行くとマグカップであれば1,500円くらいから買い付けることができます。私もキャンプコートニーという場所で買いました。今は、米軍基地のフリマ開催はどうなっているかわかりませんが、やっていればオススメです。
また沖縄では、フリマだけではなくファイヤーキングを始めヴィンテージ食器を取り扱うショップも多く下の写真のようなお店もちらほらあります。
素敵なお店ですね♪沖縄では、観光や様々なアクティビティがありますが、のんびりドライブしながらこういったショップに立ち寄って店員さんとお話しするのも楽しいですよ!
最後に
今回は、こだわりの生活雑貨ファイヤーキングを紹介させていただきました。興味を持たれた方は調べてみて自身の手に取って見てみては?きっと気に入ると思いますよ。
この本を買って読んでみるとさらに味わい深いですよ↓
別冊Lightning Vol.107 ファイヤーキング・ブック【電子書籍】価格:916円 (2023/5/30 23:12時点) 感想(1件) |
I’ll be back.
コメント