投資で必須なもの

投資全般

こんばんは。
ミッドナイトです。
私は、投資歴4年の新米投資家です。
そんな私が恐縮ながら現在投資で使用している
ツールを紹介したい思います。

必須なもの

パソコン

ネット証券で取引するなら
問答無用で必須アイテムですよね。
株の分析には必須です。
スマホだけでもやれるよ!
って人はかなり器用な人です。
やっぱりPCでの下調べの方が
小さい画面を見ずストレスなく行えます。
デイトレをする人はパソコン3台とか
並べて分析してますよね。
私は短期でもスイングトレードしかしませんが・・

ちなみ私のメインPCは
MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)
プロセッサ 1.6 GHz デュアルコアIntel Core i5
メモリ 8GB
です。MacBookの中では、エントリーモデルですが
株取引とブログ更新だけなら
このスペックで十分過ぎます!
価格に見合うスペック&使いやすさだと思います。
Windowsも持ってるのですが
MacBookよりスペック高いはずなのに
なぜか動作が遅かったりとストレスを感じるのです。

スマホ

先ほど、PCあればいいよって言っておきながら
スマホも要るよって言うのも
何か後ろめたいですが
スマホも必須です。
なぜなら、パソコンを使いながら
スマホで調べたいことを調べれるからです。
パソコン2台使用より
PCとスマホの2台使いの方が
効率が良いと私は感じます。
PCがMacBookってことは
もちろんスマホもiPhoneがおすすめです。
私はiPhone XR を使用しているのですが
使用して2年経ちますが
不満は特にありません。
最新スペックのものを使った方が
処理の速さは段違いだと思うので
ぜひ最新の機種を使うことをお勧めします。

会社四季報

続いて、日本個別銘柄を投資するなら
必須アイテムです。
年4回発行される四季報でですが
楽天証券で口座を開設していれば
無料で閲覧できるので
是非楽天証券の口座を開設して
活用しましょう。
今後、四季報の活用方法も更新したいと思います。

最後に

今回は、私が使用している必須なツールを挙げました。
初期投資で少しお金をかかりますが
ネット証券を開設すれば
対面の証券会社で取られてしまう手数料など
すぐに賄えると思います。
対面の証券会社が悪いという訳ではありませんが
もう時代にそぐわないですよね・・・

今度は、必須では無いですがあると便利なツールを
紹介したいと思います。

I’ll be back.

コメント

タイトルとURLをコピーしました