過去に投資していたモノ

株取引

こんばんは。
ミッドナイトです。
今回は、私が過去に投資していたモノを紹介したいと思います。

過去に投資していたモノ

  • ソーシャルレンディング
  • CFD取引(主に米国VIや原油)
  • アクティブ運用の投資信託

以上3点です。

投資をしなくなった理由

私がなぜ先ほど挙げたモノに
投資をしなくなったのかを一つずつ説明します。

ソーシャルレンディング

まずは、ソーシャルレンディングですが
SBIソーシャルレンディング
クラウドクレジットを使用して投資を行なっていました。
この二つは我が日本が誇る
優秀な企業、SBIと伊藤忠商事が運営しているモノで
信頼性も高く元本割れをすることはありませんでした。
しかし、やめた理由は

  1. なぜ利益が出るのか分からない
  2. 何か道徳に反する事をしている気がする
  3. 確定申告案件を増やすのがめんどくさい

です。
SBIは主に不動産ローン案件が多いのですが
この低金利時代に3〜5%でお金を借りる人がいるのは
私の中で解せなかったのです。
クラウドクレジットは、海外貸付案件が多いのですが
10%以上のリターンが見込める案件が多く
それだけ高金利で貸し付けていることが
自分の中でモヤモヤしました。
そして、ソシャレの利益の確定申告がめんどくさいと感じ
やめてしまいました。

CFD取引

この取引はハラハラドキドキのスリル満点の投資で
好きだったのですが、コロナショック時に
心が折れました・・・笑
非常に高いボラティリティの中で利益を上げる事に
楽しみを覚えた矢先にコロナショックで
全てが吹き飛びました・・・
私のリスク許容度の範疇を超えていると判断し
降りることにしたのです。
今後資産が増えて来たときに
ギャンブル感覚で再開できればいいなと思っております。
待ってろよ!私の原油よ!

アクティブ運用投資信託

これに至っては答えは簡単です。
自分で個別銘柄に投資をすればいいから!
です。特に日本株においては
楽天証券やSBI証券では100万円まで手数料無料で
買い付けができるようになったので
わざわざ手数料の高い投信を買う理由が
ほぼないと感じました。
投信を買うならインデックスファンドだけで十分です。

最後に

自分がこれまでやってきた投資を挙げましたが
私はやめましたが、投資をする
価値が無い訳ではありません。
例えば、アクティブ投信の中には海外株式で
個人投資家では買えない銘柄が
組み込まれている投信もあります。
投資するのは、目的があっての手段ですので
自分が何を目指して投資するのか考えて
投資をしましょう。

I’ll be back.

コメント

タイトルとURLをコピーしました