なぜ投資をするのか

人生論

こんばんは。
ミッドナイトです。
しばらく更新していませんでした。
本業の業務が忙しくて更新する時間がなかったと言い訳しときます。
むしろ兼業ブロガーの方ってどうやって毎日更新できるんだろう・・・
と不思議に思っています(笑
それはさておき今回はなぜ私が色んな投資をしているのか?
を解説したいと思います。

なぜ投資するの?

理由は3つあります。
というよりこの理由があるからこの理由があるという感じです。

  • 貧乏になりたくないから
  • 富裕層で投資してない人はいないから
  • 今の仕事を辞めたいから

この3つですね。
一つずつ解説していきます。

貧乏になりたくないから

理由の8割がこれです。貧乏って嫌ですよね。
貧乏の意味を調べると・・・「財産や収入が少なく生活が苦しいこと」
この中の「生活が苦しいこと」が一番の理由です。ぶっちゃけ今はそんなことを感じることはないのですが今後、インフレが加速していく中で買いたいものも買えない時代がやってくるのと私は思っています。日本のトップがインフレ率年2%を掲げているのです。そのため企業は今後賃上げは少ないけれど、物価の上昇をジワジワと上げてくるはずです。今までの相場はこれくらいだったと文句を言うような人にはなりたくないので、インフレに強い株式投資をしているのです。特に去年のコロナショックから各国の政府がお金を刷りまくって市場にそのお金が大量に流れ込んで株価が上昇しました。これを言い換えれば
株価が上がっていると言うより、通貨の価値が下がってる
と、捉えるのが正解なのかもしれません。しかし、FRBが今後どう動くかがカギになりますので、各国の金利が上がり始めて今後この世界がどうなるか誰にも分かりませんが。

富裕層で投資してない人はいないから

↑これも極論ですよね。
資産1億円以上持っている人で株式投資や不動産投資、仮想通貨などをやってない労働収入の貯金だけでその額まで登り詰めた人はほぼいないか居たとしたら超倹約家だと思います。事業主で事業収入がある方は別ですが・・・とう言うより事業収入がある方は基本的に行動力がある方なのでほぼみんな何かしら投資をしていると思います。あと、保険も投資と捉えている富裕層は、多分いません。なぜなら富裕層はもっと手数料が安くてもっと利回りが良い投資先を知っているから。それか、手数料が高くてももっとお金の力を働かせる違うものに投資をしています。保険は、保険ですから。富裕層は、お金があるから保険なんて入らなくても大丈夫なのです。
私は、貧乏になりたくないので、富裕層の方々の真似をして資産を増やしています。

今の仕事を辞めたいから

そう。資産を増やした暁には今の仕事を辞めてもっと自分のやりたい仕事をやりたいです。
今の仕事も嫌いではなかったのですが、改革で今年から上司がガラッと変わった中で
折り合いがつかないことが多く・・・と言うより今の会社の底が知れたというか・・・
20代でこんなに年収を払ってくれる会社はほんのひと握りだと思いますが
やっぱり自分が間違っている。道徳やモラルから外れていることはしたくないのです。

最後に

以上の3つの理由を繋げると
貧乏になりたくないし、仕事を辞めたいから、富裕層の真似をして投資をしているです。
今は、投資だけでなく副業に力を入れるため色々勉強しています。
同じ職場の先輩も今の上司に愛想が尽きて「宅建」の勉強を始めました。
転職もやりやすい時代になったので今の時代
行動力と実行力
で、乗り切れるからがんばります。

I`ll be back.

コメント

タイトルとURLをコピーしました