今は何に投資をするべきなのか

投資全般

こんばんは。ミッドナイトです。

今回は、2022年2月現在何に投資をすればいいのか記事にしたいと思います。
この記事は毎月更新していこうと思います。短期トレード目線ではなく中・長期目線での内容にするのでデイトレや数週間単位のスイトレには活かせない記事です。そして、あくまで私の道断と偏見かつ毎月内容が被ることもしばしばあると思うので投資は自己責任でお願いします。

2022年2月現在 投資するべきものとは

低PER株でしっかりと稼ぎを出しているアメリカの企業です。
2020年にコロナショックが起こりその後アメリカでは、異次元の金融緩和をして世の中にお金をばら撒いてどうにか経済を回そうとしました。その結果、元々そんな困窮していない層の人たちがこぞって株式投資に手を出し始め株式市場に大量の資金が流入しました。日本ではわたしの肌感覚ですがSNSでの投資系インフルエンサーの煽りがあり、外出する機会が減って飲み会や旅行などの娯楽に使おうとしていた資金があってそれが株式市場に流れ込んできたと考えています。日本人が投資を始めた方が増えたことはとてもいいことだと思っています。

しかし!2022年になってアメリカでは、インフレ率が6%を超えて歯止めが効かなくなっています。そして、FRBによる利上げが2022年の3月から始まります。そしてばら撒かれたお金も償還期限にて回収されて世の中のお金が吸収されていく未来が想像できるのです。

つまり!2020年や2021年のようにPERが50倍とか超えていても投資されていた株たちに投資できるお金が減っていくのは目に見えているのです。

だから!投資家からお金が投資されない以上企業の成長率も鈍化していくとわたしは考えています。ですので、今後は元々稼ぎはあったけど投資家から注目されていなかった低PERで稼ぎを出している企業に投資をして株主にしっかりと還元できる企業を剪定する必要があります。あと、この状況でしっかりと稼ぎがある企業は参入障壁が少ない企業だとわたしは考えます。

なぜ?日本株には投資をしないのか?答えは簡単。詳しい説明は割愛しますが、経済音痴な政権を経済音痴な国民が支持しているからです。そんな国に経済成長はないです。現に今マザーズでは、大量の資金流出して日本からどんどんお金がなくなっていってます。なんとかしたいですね・・・

最後に

今年は波乱の相場だと思います。先日もMetaが決算ミスっただけで時価総額が一晩にして30兆円ほど吹き飛びました。そんなことありえるの?って思いましたが、その前にはNetflixも決算ミスってやられていました。ボラティリティが激しいのでポジションを多く取ることは危ないと思うのでポジション率は低めでコツコツやっていきます。以上!

I’ll be back.

コメント

タイトルとURLをコピーしました